国際開発ナビ

International Development Navigator

これから開発途上国で活躍したいと考えている皆さんに向けたサイトです。
09月

エチオピアを発つ前に考えたこと

私が従事しているプロジェクトも無事に終了し、今夜のフライトで帰国することになります。昨日は、銀行に行き、プロジェクトで開設していた口座の残金を日本に送金し、口座を閉鎖する手続きをしました。手続きで待たされるし、銀行の担当者によって求める書類が異なったりして、いろいろ大変でした。2時間くらい待たされたので、一緒に来ているエチオピア人のプロジェクトスタッフと雑談をしていました。

(続きを読む…)

こまったこと

一つの国で3年近く仕事をしているといろんな経験をします。本当はあまりお話したくないことなのですが、最近困ったことがありました。こうしたこともご紹介したほうが、現地の事情をよくご理解いただけると思って、思い切ってまとめてみました。

(続きを読む…)

9月のHappy new year

今日(9月11日)はエチオピア暦2006年1月1日で正月休みです。どうしてそうなっているのかわからないけれど、世の中にはいろいろな暦があります。たしかタイの暦も西暦とは100年くらいずれていたような気がします。

(続きを読む…)

エチオピアのコーヒー事情

昨日は、2020年の夏季オリンピック開催地が東京に決まったそうで、日本では祝福ムードが漂っているかもしれません。ここアジスアベバでは、オリンピックのことは話題には上っておらず、むしろ昨日のサッカーワールドカップのアフリカ予選(一次予選?)で、エチオピアが勝ち抜けたことで、人々は勝利の余韻に浸っているようです。

私は、週末の午前中はたいていホテルの近くにあるカフェで過ごしています。一見スタバ風のしゃれたお店で、Kaldi’sという名前のチェーン店です。アジスアベバのあちこちにあります。先日、いつものようにお店にはいり、よく座る席について、あるコーヒーを注文したら、ウェイトレスさんから「え?本当か?」と驚かれてしまいました。私の勘違いがまねいたことなのですが、面白かったです。以下はエチオピアのコーヒー事情です(といっても、たいした話ではありません)。 (続きを読む…)