国際開発ナビ

International Development Navigator

これから開発途上国で活躍したいと考えている皆さんに向けたサイトです。
2014年

パキスタンでの学校襲撃

昨日、ホテルに戻ってテレビをつけたらショッキングなニュースが入ってきました。パキスタンの北部にあるペシャワールという町でタリバンによって学校が襲撃され、140人以上の生徒や教師が殺害されたというニュースです。ペシャワールには行ったことがありませんが、数年前にパキスタンには良く出かけていました。私がいたころも、ゴタゴタがありました。イスラマバードの中心地で暴動があったときは、ホテルから一歩も出ないようにと指示されたこともありました。きっと現地では在留邦人も緊張していることと思います。今仕事をしているのがインドネシアで良かったとちょっと思いました。

ボゴール小旅行

先週末にジャカルタの南、60kmほどに位置するボゴール(Bogor)という町に日帰りで旅行してきました。ガイドブックに高原の避暑地と書いてあり、有名な観光地のようなので、どんなところか見て見たかったのです。ボゴールにゆくには、タクシーを借り上げたり、観光バスを利用してゆく人が多いようですが、私は電車をつかってゆくことにしました。ジャカルタは市外に向かう幹線道路も渋滞がひどいそうなので、電車で行ったほうがラクと思ったからです。ただ、インドネシア語もまだわからない身なので、一人でローカル線にのって旅行するのは、ちょっとチャレンジングかとも思いました。

インドネシアの合コン

インドネシアには「じゃかるた新聞」という日本語の日刊紙があります。全部で8ページのミニ新聞ですが、国内の話題から海外のニュースまで幅広く取り上げてあり重宝しています。インドネシアの各種日本人会の情報交換の場としても使われているようです。今日は、数日前に同紙のコラムに書いてあった「インドネシアの合コン」の話の紹介です。

シンガポール日帰り

昨日、ジャカルタからシンガポールに日帰りしてきました。特にシンガポールに用事があったわけでも、観光したかったわけでもないです。単にジャカルタでの滞在期間が入国時に認められた60日間に近づき、一度出国して再入国する必要があったためです。私のビザでは滞在期間の延長はできないのだそうです。もちろん土日をつかってシンガポールに一泊してもよかったのですが、そうすると日本側のお役所的な手続きが必要になるので、日帰りで弾丸(というかブーメラン)出張をすることにしました。

ジャカルタでのウォーキング

ジャカルタで泊まっているホテルから政府機関のオフィスまで毎日歩いて通勤しています。片道30分くらいかかります。朝は早めに、7:30ごろにホテルを出るのですが、既に暑いです。たぶん早朝でも30度は超えています。ホットヨガというのがありますが、あたかもホットウォーキングです。数年前から健康診断のたびに脂肪肝と言われているので、毎日歩くことで、脂肪を燃焼しようと企んでいます。

ジャカルタ コタ

ジャカルタの北部にコタという旧市街があります。オランダ植民地時代には中心地だったところで、古くてものものしい建物が並んでいます。江戸時代には、このコタから東インド会社のオランダ人が長崎の出島に出かけたのだそうです。歴史のある町です。休日に市バスにのってコタに出かけてきました。

CNNコマーシャル

今週末にオーストラリアのブリスベーンという都市でG20の会合がありました。安倍首相が参加しました。アメリカのオバマ大統領やロシアのプーチン大統領など主要国のリーダーが一同に会したようです。ウクライナ問題が続いているので、プーチン氏と欧米諸国の代表がどのような話をするのか、注目が集まったようです。このG20に合わせているのかわかりませんが、CNNで日本政府が大がかりなコマーシャルを放送しています。ここ数日間、毎日のように首相官邸が作ったと思われるコマーシャルを目にします。テーマは日本のODAの貢献です。

ジャカルタの官庁街の公園

ジャカルタで働いている政府機関のオフィスの近所にはちょっとした公園があります。SUROPATI公園と言います。日本でいえば霞が関の近くにある日比谷公園といった感じでしょうか。毎日、ホテルからオフィスまで徒歩通勤しているので、この公園の中には良く入ります。朝はジョギングしている人や清掃作業員が目につき、夕方になるとカップルでベンチが埋め尽くされます。たまには小学生や幼稚園児のグループが先生に引率されてきています。徒歩通勤しているとこうした風景を目にすることができるので面白いです。

オーストラリア人のチームメイト

今従事しているインドネシアでの技術協力プロジェクトでは、チームに一人オーストラリア人のコンサルタントが入っています。日本人4名、オーストラリア人1名、インドネシア人3名(秘書1名含む)というのが、全てのスタッフです。最初にオーストラリア人を一人入れようと提案したのは、私です。以前から関係のあった英系のコンサルタント会社を介して、適任者を紹介してもらいました。紹介してもらったのは、とても優秀で経験豊富な人でした。プロ野球に例えれば、日本の弱小チームに現役メジャーリーガーが一人やってきてくれたような感じです。4番を任せています。