国際開発ナビ

International Development Navigator

これから開発途上国で活躍したいと考えている皆さんに向けたサイトです。
01月

アフリカ ミニ知識

先日、東京で、あるメーカーで外国市場開拓を担当している方とお話しをしました。アフリカ市場への進出にも関心があるとのことでした。ただ、現時点では欧州やロシア市場の開拓が精いっぱいで、まだアフリカには手を付けていないようです。私の知っている範囲で、アフリカの現状についてお話しましたが、「えーーー、そうなんですか」みたいな反応が多くて、こっちも驚いてしまいました。タイやベトナムといったアジア諸国と違って、アフリカ諸国は遠すぎて、馴染みなないです。アフリカの話題は、最近はテレビで紹介されることも多いですが、まだまだステレオタイプ的に受け止められているのでしょう。そこで、アフリカに関して誤解されているのではないかと思うことを、少し纏めてみました。

(続きを読む…)

援助よりも未来への投資

安倍首相のアフリカ訪問が終わり、無事に日本に帰ってきたようです。翌日に裏千家で抹茶を飲んで時差が吹っ飛んだなどと言っていましたが、だいぶ疲れていることと思います。帰国直前に、安倍首相はエチオピアのアジスアベバのアフリカ連合(AU)本部でスピーチしたようです。日本の新聞報道によると、「アフリカはもう援助を受ける国ではなく、未来に向けて投資をする対象となっている」といった趣旨の発言だったようです。

(続きを読む…)

安倍首相アフリカ訪問

南スーダンから脱出できなくなっていた同僚は昨年末に無事に帰ってきました。SOSという緊急移送サービスのお世話になったようでした。ホテルに待機していたら、10分後に出発と言われてあわててホテルを出たとのことでした。非常時にはいつでも出られる仕度をしておく必要があると痛感したそうです。実は、私も9.11の時にヨルダンに滞在していて、連絡が入ったらすぐに空港に行ける仕度をしていてくれと言われていた時期がありました。結局、何も起こらず無事に過ごせたのですが、この仕事をしているといろいろ経験します。

ところで、安倍首相が中東・アフリカに向けて出発したようです。1月9日から15日までの短期訪問で、オマーン、コートジボアール、モザンビーク、エチオピアの四か国を訪問するそうです。実質4~5日で4か国を訪問するという、忙しいスケジュールです。私は昨年の10~11月にかけて1か月でアフリカ5か国(ナイジェリア、ガーナ、南ア、モザンビーク、タンザニア)を訪問しましたが、それと比較にならないくらい過密スケジュールです。首相をやっているのも大変だと思いました。 (続きを読む…)