国際開発ナビ

International Development Navigator

これから開発途上国で活躍したいと考えている皆さんに向けたサイトです。
06月

タンザニアにむけ出発

半年くらいずっと日本にいる生活をしていましたが、久しぶりに出張です。明日(7月1日)から2か月間、タンザニアに行ってきます。仕事の内容は現地の農産物加工産業の実態調査です。政府の関連機関を訪問したり、現地企業を訪ね歩いて、聞いてきた話を報告書にまとめるような仕事です。主に首都にいますが、地方都市にも3回ほど出かけることになりそうです。タンザニアは別の仕事で昨年11月に一週間ほど滞在したことがあるくらいです。私にとっては、馴染みのない国です。エチオピアよりも若干豊かな印象があります。現地についたら、写真をとって、アップするつもりです。

現地滞在は2か月間なのですが、実は、途中で一回だけ一時帰国します。次の仕事のプロポーザルのプレゼン(30分)のためです。一泊四日の弾丸旅程での一時帰国です。往復の航空運賃が45万円くらいするので、ずいぶん贅沢な話です。この仕事を長年続けていますが、こんなのは初めてです。マイルはたまりますが、移動の連続で体調を壊さないように気を付けます。