国際開発ナビ

International Development Navigator

これから開発途上国で活躍したいと考えている皆さんに向けたサイトです。
09月

1か月ぶりのタンザニア

今回は一週間だけの短期ですがタンザニアのダルエスサラームに滞在しています。時差がなおったころに帰国するという慌ただしい滞在です。前回の調査で取りまとめた報告書をタンザニア政府の関係者にプレゼンするのが主な目的です。少し日程に余裕があったので、今日は車で町を回ってみました。

(続きを読む…)

タンザニアに短期出張してきます。

一昨日にインドネシアのジャカルタから帰国したのですが、今日はタンザニアのダルエスサラームに向けて出発します。昨日、会社に顔を出したのですが、同僚から「売れっ子ですね」と言われてしまいました。ダルエスサラームには1週間だけ滞在して、帰国後はまた日本に1週間滞在しただけで、ジャカルタに戻ります。仕事があって求められているということはありがたいことなのですが、体調を崩して変な病気にかからないように気を付けます。

(続きを読む…)

ジャカルタ市内の様子

今日は初日なので、こちらでの業務の関係者に挨拶まわりでした。ジャカルタは大都市ですが、特に南側は新しく開発された地域だそうで、都市が近代的です。ショッピングモールがあちらこちらにあって、どこの街並みも清潔感があります。最初に訪れたオフィスはジャカルタの丸の内っぽいところにあります。そこには、「SOGO」がありました。日本の「SOGO」はたしか昔に倒産したと思います。ここで生き残っているのは、不思議な感じでした。内部はきれいなショッピングモールでした。ブランドショップが軒並み出典しているのですが、商品の値段がおそらく日本と同じです。インドネシア人でも結構な高額所得者をターゲットとしているのでしょう。こんなショッピングモールが市内には多いので、高額所得者も増えているのでしょう。 (続きを読む…)

インドネシアに着きました

昨日のフライトでインドネシアにつきました。今回は10日間ほど滞在するだけですが、これから3年間くらいインドネシアでの仕事に従事します。年間の半分以上、インドネシアに滞在することになりそうです。今は首都のジャカルタにいます。ジャカルタに来たのはたぶん10年ぶりくらいです。成田発ジャカルタ行きのJAL便に乗ったのですが、席の9割は日本人会社員(ほぼ全員男性)で占められていて、ちょっと異様な感じでした。日曜のフライトだし、皆さん月曜日から現地で働く予定なのでしょう。それだけ日系企業のインドネシア進出が増えてきたのでしょう。アフリカにゆく日本人がほぼ全員がODA関係者なのとは大違いです。

(続きを読む…)