国際開発ナビ

International Development Navigator

これから開発途上国で活躍したいと考えている皆さんに向けたサイトです。
10月

オーストラリア人のチームメイト

今従事しているインドネシアでの技術協力プロジェクトでは、チームに一人オーストラリア人のコンサルタントが入っています。日本人4名、オーストラリア人1名、インドネシア人3名(秘書1名含む)というのが、全てのスタッフです。最初にオーストラリア人を一人入れようと提案したのは、私です。以前から関係のあった英系のコンサルタント会社を介して、適任者を紹介してもらいました。紹介してもらったのは、とても優秀で経験豊富な人でした。プロ野球に例えれば、日本の弱小チームに現役メジャーリーガーが一人やってきてくれたような感じです。4番を任せています。

(続きを読む…)

インドネシアとアフリカの違い

同業の知人から「今度ケニアとタンザニアに出張します。タンザニアで会えますか?」といった内容のメールがきました。私は2か月ほど前まではタンザニアにいたので、まだいると思われていたようです。しかし、今はインドネシアのジャカルタにいるので、知人にはその旨返信しました。その上で、アフリカの国々とインドネシアとはやっぱりずいぶん違うと伝えました。知人からは、日本に帰ったら是非その辺の違いを教えてほしいと頼まれました。そこで改めて、何が違うのか考えてみました。

(続きを読む…)

ジャカルタに着きました。

タンザニアから日本にもどり、今回は10日間ほど自宅で過ごすことができました。直ぐに次の仕事さきであるインドネシアに出張です。「売れっ子」なのでなかなか落ち着いて日本にいることができません。昨日の朝のフライトに乗ってジャカルタに着きました。今回は12月中旬まで2か月半ほど滞在することになります。前回来た時に準備していた技術協力プロジェクトの立ち上げが主な目的です。空港から1時間ほどかけて市内にはいり、ホテルにチェックインしました。同僚が泊まって良いと言っていたホテルで、なかなかスタイリッシュで居心地がよさそうなホテルです。長期滞在ディスカウントがあり、値段は手ごろ。近くに日系コンビニが二つあり、レストランも身近で便利です。とりあえず、月末までここにいることにしました。今日からプロジェクオフィスにいって勤務です。

下はホテルサイトからとった室内の写真です。私の部屋もこんな感じです。家具がスタイリッシュなわりには、天井はコンクリートのうちっぱなし、壁は煉瓦がむき出しになっています。デザイナーズマンション?といった感じです。

morissey