国際開発ナビ

International Development Navigator

これから開発途上国で活躍したいと考えている皆さんに向けたサイトです。
12月

パキスタンでの学校襲撃

昨日、ホテルに戻ってテレビをつけたらショッキングなニュースが入ってきました。パキスタンの北部にあるペシャワールという町でタリバンによって学校が襲撃され、140人以上の生徒や教師が殺害されたというニュースです。ペシャワールには行ったことがありませんが、数年前にパキスタンには良く出かけていました。私がいたころも、ゴタゴタがありました。イスラマバードの中心地で暴動があったときは、ホテルから一歩も出ないようにと指示されたこともありました。きっと現地では在留邦人も緊張していることと思います。今仕事をしているのがインドネシアで良かったとちょっと思いました。

(続きを読む…)

ボゴール小旅行

先週末にジャカルタの南、60kmほどに位置するボゴール(Bogor)という町に日帰りで旅行してきました。ガイドブックに高原の避暑地と書いてあり、有名な観光地のようなので、どんなところか見て見たかったのです。ボゴールにゆくには、タクシーを借り上げたり、観光バスを利用してゆく人が多いようですが、私は電車をつかってゆくことにしました。ジャカルタは市外に向かう幹線道路も渋滞がひどいそうなので、電車で行ったほうがラクと思ったからです。ただ、インドネシア語もまだわからない身なので、一人でローカル線にのって旅行するのは、ちょっとチャレンジングかとも思いました。

(続きを読む…)

インドネシアの合コン

インドネシアには「じゃかるた新聞」という日本語の日刊紙があります。全部で8ページのミニ新聞ですが、国内の話題から海外のニュースまで幅広く取り上げてあり重宝しています。インドネシアの各種日本人会の情報交換の場としても使われているようです。今日は、数日前に同紙のコラムに書いてあった「インドネシアの合コン」の話の紹介です。

(続きを読む…)