国際開発ナビ

International Development Navigator

これから開発途上国で活躍したいと考えている皆さんに向けたサイトです。
2015年

インドネシアとイスラム国

現在、マレーシアではASEAN加盟10カ国の首脳が集まり、ASEAN共同体の設立に向けて署名をしているようです。その場で、インドネシアの大臣からショッキングな話がでたようです。インドネシアの治安担当大臣が読売新聞記者に明かしたところによると、インドネシアから約700人がイスラム過激派組織「イスラム国」の戦闘員として中東に渡ったとのことです。 (続きを読む…)

パリ同時多発テロ

2015年11月13日の夜にパリで同時多発テロが発生し、120名以上の犠牲者が出たそうです。重傷者も多いようで、死者は増えるかもしれません。私が今いるインドネシアでもテレビのトップニュース扱いで、ニュース番組では長い時間をかけて報道していました。犯人はアラビア語で「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたようで、イスラム国の関与が疑われています。フランスによるシリア軍事介入にイスラム国が報復したのではないかと言われています。日本も「周辺事態」とか変な理屈でイスラム国との戦いに参戦したら、こんなテロ事件も人ごとではなくなってくるのでしょう。

(続きを読む…)

犠牲祭 ><);

今日はイスラムの祭日で「犠牲祭」という名前がついています。オフィスのインドネシア人スタッフに聞いても何をするのかよくわからなかったのですが、きょう午前中に外出していて、皆さんが何をしたのかわかってしまいました。

(続きを読む…)

独立記念日

8月15日は日本では終戦記念日ですが、インドネシアでは8月17日が独立記念日です。日本が降伏してから、二日後に初代大統領(スカルノ)が早速に独立宣言をしたそうです。この日は国民の祝日です。何か催し物があるのでしょう。

(続きを読む…)

試験中の学生さんへ

都内の某私立大学でアルバイトの講師をしています。本業があるので教えるのは一年に一ヶ月だけなのですが、定期試験は他の授業と同様に実施します。マンモス大学なので、私の授業の受講生も400人くらいいます。試験は1週間ほど前に実施され、手元には400枚の答案用紙が宅配便で送られてきました。これを3日間かけて採点したところです。毎年のことなのですが、採点しながら気づいた点を纏めてみました。

(続きを読む…)

あかりちゃんとヒゲの隊長

自民党が佐藤正久参議院議員を使って安保法制を説明する動画を作成しました。その動画を使って早速パロディ動画が作られて、ネットに流れています。電車の中であかりちゃんという女子高生が佐藤議員に意見する形になっているのですが、とても興味深いです。あかりちゃんの言っていることは、一つ一つに説得力があって感心してしまいました。サイトはいくつかありますが、私が見たのは下記です。

https://www.youtube.com/watch?v=L9WjGyo9AU8

(続きを読む…)

ODA技術協力の目的 (1/2)

先日、私が働いている会社の若手職員を対象に、話をする機会がありました。参加者は10人ほどでした。これまでの経験談を語ってほしいとのことでしたので、ODAの技術協力の意味について、日頃考えていることを纏めてみました。ちょっと長いので二つに分けて掲載します。なお本サイトの「コラム」にも同じ原稿を載せてあります。

(続きを読む…)

今日からラマダン

イスラム教徒は一年に一か月間ラマダンという断食の習慣があります。断食といっても日の出から日没まで飲食ができないだけで、日が暮れてからは飲み食い自由です。時期は月暦をつかって定めているので、毎年少しずれます。2015年は6月18日からスタートです。普通、ラマダンの時期はイスラム教の国には出張しません。現地の人が空腹とのどの渇きや眠気などから仕事に集中できないからです。実は、私も19日のフライトで帰国します。だから今年は2日間だけのラマダン体験になりました。

(続きを読む…)

集団的自衛権について

今従事しているインドネシアのプロジェクトにはオーストラリアのコンサルタントがメンバーとして入っています。年は50代半ばです。毎日一緒にいるのでいろいろ話をします。最近、日本のニュースを見ていると安倍政権の安全保障法案とか集団的自衛権の議論が良く目に飛び込んできます。そこで、そんな話を彼に持ちかけてみました。

(続きを読む…)