国際開発ナビ

International Development Navigator

これから開発途上国で活躍したいと考えている皆さんに向けたサイトです。
06月

今日からラマダン

イスラム教徒は一年に一か月間ラマダンという断食の習慣があります。断食といっても日の出から日没まで飲食ができないだけで、日が暮れてからは飲み食い自由です。時期は月暦をつかって定めているので、毎年少しずれます。2015年は6月18日からスタートです。普通、ラマダンの時期はイスラム教の国には出張しません。現地の人が空腹とのどの渇きや眠気などから仕事に集中できないからです。実は、私も19日のフライトで帰国します。だから今年は2日間だけのラマダン体験になりました。

(続きを読む…)

集団的自衛権について

今従事しているインドネシアのプロジェクトにはオーストラリアのコンサルタントがメンバーとして入っています。年は50代半ばです。毎日一緒にいるのでいろいろ話をします。最近、日本のニュースを見ていると安倍政権の安全保障法案とか集団的自衛権の議論が良く目に飛び込んできます。そこで、そんな話を彼に持ちかけてみました。

(続きを読む…)

ボゴールのホテル

ジャカルタの近郊にボゴール(Bogor)という町があります。大きな植物園があって有名な町で、ジャカルタ市民にとっては近場の保養地といった感じです。8月にここで大がかりなワークショップをするので、その会場となるホテルに下見にいってきました。

(続きを読む…)

ジャカルタの猫

毎日、朝夕30分ほどかけて徒歩で通勤しています。比較的交通量の少ない住宅街の道を選んで歩いています。暑いので汗をかきますが、運動不足気味なので健康には良いような気がしています。

(続きを読む…)

和食で接待

先日、こちらの政府の幹部を和食レストランに招待しました。官庁街の近くにある五つ星ホテルの和食レストランです。お客が5名、我々ホスト側が3名での会食でした。ゆっくりお話しをしたかったので個室を用意しました。畳の部屋もありましたが、日本人は私だけだったので、洋室をつかいました。お客さんが到着する前に、インドネシア人の従業員にメニューのことを問い合わせていたら、日本人のシェフ(板前?)を呼んできてくれました。30代後半くらいの若手のシェフでしたが、厨房を仕切っているという風格がありました。

(続きを読む…)

インドネシアの日本熱

私はインドネシア素人なので、昔からの現象なのか、最近になってなのかわかりませんが、インドネシア人の日本に対する好奇心はとても強いです。タイやベトナムでも日本への関心はとても大きいのですが、日本はいくつかの関心ある国々の中の一つといった位置づけです。それに対して、インドネシアでは欧米や中国、韓国などの影は比較的薄く、日本だけが注目を集めている印象です。

(続きを読む…)