国際開発ナビ

International Development Navigator

これから開発途上国で活躍したいと考えている皆さんに向けたサイトです。
01月

ジャカルタの清掃事情

毎日ホテルからオフィスまで通勤しているのですが、車や交通機関を使わずに歩いて通っています。ドライバー付きの車があるのですが、私は使わずもっぱら同僚だけが利用しています。オフィスまでは歩いて30分くらいの距離なので、運動不足解消にちょうど良いです。毎朝同じ道を歩いていると、オレンジ色の作業着をいた清掃員たちによく出会います。

(続きを読む…)

インドネシアの葬式

インドネシアでは運転手を含めて三名の現地スタッフを雇用していますが、そのうちの一人、I氏の母親が昨日お亡くなりになりました。昨日の時点では、母親の具体がわるいから休むと本人から連絡があったのですが、夕方に息を引き取られたようです。なくなった翌日の今日、すぐ葬式をするとのことなので、さっそく秘書と一緒に参列してきました。イスラム教徒の葬式にはいったことがないので、ほんの少し興味もありました。

(続きを読む…)

旧市街広場での休日

今日は休日なのでジャカルタのKOTA(コタ)という旧市街に行ってきました。コタとはインドネシア語で「町」という意味なのですが、ジャカルタだと旧市街地域を指しています。初めてインドネシアに来た会社の同僚をつれて、久しぶりにコタの訪問です。

(続きを読む…)

スタバもインドネシアも頑張れ!

ジャカルタで爆弾テロがあったのは1月14日のことですが、今日はその現場に行ってきました。事件から10日たつですが、すでに惨劇の跡形もなくきれいに片付いていました。何も知らないとここで銃撃戦や自爆テロがあったなんて気づかないです。

(続きを読む…)

対テロ対策?

明後日から二か月ほどインドネシアに出張してきます。ジャカルタで爆弾テロ騒ぎがあったので、もしかして出張時期を変更させられるのではないかと思いましたが、予定通りに行けることになりました。現地では平穏に戻り、今週からさっそく日本人学校も通常に戻ったようです。出発前に、現地から対テロ対策の資料が送られてきました。

(続きを読む…)

ジャカルタ爆弾事件 意図?

1月14日のジャカルタ爆弾事件について日本のメディアも取り上げています。やはりイスラム国の犯行とみられているようです。犯行声明のようなものは出ていませんが、イスラム国のウェブサイトでもジャカルタの事件のことが言及されているようです。でも、犯行の意図が良くわかりません。

(続きを読む…)

ジャカルタ爆弾事件 2016.01.14

ジャカルタのオフィスにいる秘書から、市内で爆弾事件が起きたとの連絡が入ってきました。現場は市内北部の商業地の一角で、私が良く知っているところです。幸いオフィスからは2kmくらい離れています。秘書はテレビニュースで知ったとのことです。

(続きを読む…)