国際開発ナビ

International Development Navigator

これから開発途上国で活躍したいと考えている皆さんに向けたサイトです。
02月

ジャカルタの子猫

ジャカルタの野良猫の写真の続きです。休日に商店街を歩いていたら、写真屋さんの前に止めてあるバイクの横に子猫を見つけました。生後数か月といった感じです。一生懸命にバイクの座席に登ろうという姿が愛らしかったので、写真に撮りました。

(続きを読む…)

ジャカルタの野良猫

ジャカルタには路上に猫がいっぱいいます。たぶん飼い猫ではなくて、ほとんどが野良猫です。路上の屋台で食事をする人が多いので、それのおすそ分けや残飯を餌にして暮らしています。あるいは住宅からでる生ごみの中から餌をあさっている猫も多いです。大きな住宅だと、塀の一角に50cm四方くらいの穴が開いていて、外からゴミを回収するシステムになっています。そのゴミの穴から猫が出てくるケースが多いので、きっとここが餌場になっているのでしょう。

(続きを読む…)

歩行者天国

ジャカルタの目抜き通りであるスディルマン通りは日曜の朝から午前11時まで自動車の通行が禁止され、歩行者天国になります。この通りは、先月に自爆テロによる銃撃戦があったところなのですが、すでにそんな雰囲気は一掃され、いつものにぎやかさを取り戻しています。久しぶりに散歩してみました。

(続きを読む…)

スタバ再開!

1月14日にジャカルタでイスラム国関連の襲撃や自爆テロがあったことは、まだ記憶に新しいことと思います。市内の繁華街のスタバが爆発されてしまい、閉店を余儀なくされていたことは以前に書きました。今日は休日なのでたまった仕事をしようとおもい、ホテルから少し離れたショッピングモールにあるカフェまで行こうと考えていました。事件現場を通りかかると、なんと、爆破されていたスタバが再開していました。早速入ってみました。

(続きを読む…)