国際開発ナビ

International Development Navigator

これから開発途上国で活躍したいと考えている皆さんに向けたサイトです。
ガイド

開発の仕事のおもしろさ

秋元康さんと鈴木おさむさんの対談本「天職」が新刊書として紹介されていました。二人には興味があったので、さっそく取り寄せて読みました。すると「10年間も20年間も同じ仕事を続けていられたら、それが天職ではないだろうか」と書いてありました。その仕事を面白いと思えるかどうかも大切とありました。私も開発コンサルタントの仕事を20年間以上もやっています。高校時代からこういった分野で仕事をしたいと思っていたので、たぶん今の仕事は天職といっていいのかと思っています。今まで続けてこられたのも、おそらくこの仕事のどこかを面白いと思ったからだと思います。今まで振り返って、いったい何が面白かったのか、あらためて考えてみました。

(続きを読む…)

開発関連のお仕事

開発関連でどういった仕事があるのか、私個人の経験をベースにまとめてみました。あくまで個人として接した人々からの情報なので、リアリティはあるかもしれませんが、おそらく偏っていることと思います。実際に仕事を検討される際には、ウェブサイトや専門求職誌(「国際協力就職ガイド」)などをよくよく参考にされてください。

(続きを読む…)

英語力の身に着け方

途上国で開発の仕事をするには十分な英語力があることが前提と述べました。では、十分な英語力をつけるためにはどうすれば良いのでしょうか。私自身は帰国子女でもなんでもなく、地方都市の公立高校で普通に勉強してきて、東京の私立大学で学びました。それでも、英語力を身に着けようといろいろ試行錯誤して、今日に至っています。自分の経験からだけですが、どうした勉強法が役に立ったかまとめてみます。

(続きを読む…)